どこでも遊べるニャンとも平和な新作ボードゲーム「コネゴ」が発売
 
										アッシュコンセプト株式会社は、オリジナルブランド「+d」から、ネコの習性を取り入れた新しいボードゲーム&オブジェ「Konego(コネゴ)」を2025年11月7日に発売する。人気のボードゲーム「ネゴ」に続く新作として、どこでも気軽に遊べるコンパクトサイズが特徴だ。
コネゴは、プレイヤーが交互にネコ型の駒を置き、縦・横・斜めのいずれかで4マス並べた方が勝利となるシンプルなルール。ポーズが描かれたサイコロを使うことで遊びの幅が広がり、負けた人は残ったネコの数だけ「ニャー」と鳴くというユニークな要素もある。5〜20分ほどでプレイでき、子どもから大人まで幅広く楽しめる内容となっている。
駒は茶トラをイメージした茶色と、サバトラを思わせる灰色の2色展開。手になじむ石膏素材でひとつひとつ手作業により製作され、遊び終わった後もオブジェとして飾って楽しめるデザイン性が魅力だ。制作は、吸湿素材ブランド「soil」の技術を応用し、丁寧に仕上げられている。
デザインを手がけたのは、立体造形家でキャラクターデザイナーの森井ユカ氏。代表作には「ネコカップ」「コネコカップ」「ネゴ」などがあり、ネコをモチーフにした温かみのある世界観で知られている。森井氏は「ネコの習性をルールに生かすことで、遊ぶ人が自然とネコに親しみを感じられるようにした」とコメントしている。
価格は6,600円(税込)。セット内容は駒10個(茶5・灰5)、ボード1枚、サイコロ1個。アッシュコンセプト直営店「KONCENT(コンセント)」および全国のライフスタイルショップにて、11月7日より順次販売が開始される。製品は日本製で、パッケージも手のひらサイズのコンパクト仕様。ネコ好きやボードゲームファンへのギフトにも最適なアイテムだ。
(C)アッシュコンセプト



 
   
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							

 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
									
								 
									
								 
									
								 
									
								 
									
								 
									
								 
									
								 
									
								 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							 
								
							